のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

2023 読書記録

テーマは「SFを読んでみる」でしたが、去年の「ミステリを読んでみる」に引き摺られたのか全然読んでない!来年こそは! ★は特に好みだった作品。 小説 教養 実用・自己啓発 エッセイ・ノンフィクション 小説 『しろがねの葉』千早茜 『夜が明ける』西加奈子…

鎌倉〜室町時代がキてる

恥ずかしながら日本史を全然勉強してこなかったためにちょっとドン引きするレベルで全般的に疎いのですが、ここ1〜2年で少しだけ、鎌倉〜室町時代に詳しくなりました。ほんとに少しだからまだ一般教養にも及んでいないと思うけど。 きっかけとしてはやっぱり…

グレーのアイシャドウ

グレーのアイシャドウはどこで買えばいいんだい。 マスク外す機会が増えてきて、いつ買ったのかもよう分からんアイシャドウがだいぶ少なくなってきたので新しいのがほしい! でも!こんなに雑メイクだから高いやつじゃなくていい!プチプラで! 今まで(と言…

アスミカケル

藤田ニコルさんの旦那さん、どこかで見たことあるな〜〜と思いつつ思い出せずついに調べました。ハイローのキジーちゃんでした!あースッキリ!!! 今週のジャンプのアスミカケルの話します よく知らんとか元々競技者として知り合った女性はまだしも、大牙…

アスミカケル

ウワーッ今週のアスミカケルめちゃ面白かったー! 展開は早いけど火ノ丸相撲ほどの勢いではないんだな〜と思ってたんだけど、ここまでが長めのプロローグだったんだ。 今回50点の日常の話が出てきて、あ、1話からここまで一塊の話なのね!と思って1話から通…

メンタルがよわ

メンタルが本当に弱くて困っている。 なんとかしなやかに生きていきたいものです

ヴィンランド・サガ SEASON2

暴力を解禁した時のアシェラッドの囁きが…良かったなぁ〜 この作品は暴力を否定しようとしていて、そのメッセージを痛いほど感じるし、意義も理解するし、現実の暴力は無くなればいいなとは思うんだけど、同時にフィクションにおける暴力をいかに好んで摂取…

日曜の夜ぐらいは…

雰囲気が好きでイッキ見した。清野菜名さんは透明感と疲れてる感を同時に出せる不思議な俳優さん。めるるは「石子と羽男」のゲストの時も思ったけどニコニコしてる時より不幸そうな顔してる時が美しい、これまた不思議な俳優さん。 毒親のあまりのあっさり毒…

アスミカケル

今週からジャンプで川田先生の新連載が!!!! [Round1]アスミカケル/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 川田 | 少年ジャンプ+ ワクワクする1話でした!格闘シーンの盛り上げ方が熱くて続きが楽しみです あと大牙さんが可愛く美しくて「個人の感想です」…

私が本日頂くのは

夏木マリさん(姑役)と4人家族+犬の設定のUber EatsのCMに出てるポメラニアンさんが無茶苦茶可愛いんですけど、あれは誰なんですか? 軽くググっても出てきませんでした。 書き方がYahoo知恵袋みたいになっちゃった

マンティコア

カルロス・ベルムト監督の「マジカル・ガール」と「シークレット・ヴォイス」が好きで、同監督の新作が公開されたら絶対に観たいのだが、 2022年に「マンティコア」という新作が公開されてた!!!!!いつの間にか !!!知らぬ間に!!!! しかし日本では…

2022読書記録

今更ながら読んだ本の羅列。分類はなんとなく。順不同。2022年のテーマは「ミステリを読んでみる」でした。ミステリ面白い。 この中で特に好きだと思ったのは『星落ちて、なお』『笑うマトリョーシカ』『女人入眼』。後を引いたのは『ブラックボックス』『お…

12月18日!あまりにも!

M-1と賞金王と鎌倉殿の最終回あって、それ全部ネタバレ踏まずに行きたいからインターネットを断たなければならない。 やっぱM-1の合間に賞金王買ってM-1終わったら録画しといた鎌倉殿を即…かな… 水星の魔女がお休みでよかった。

人生のプロ

年齢や性別に関わらず人生のプロみたいな人いるじゃん。 ああいう人になりたい。 死ねないんだったら楽しいことを増やす努力をして楽しく生きたい。

M-1グランプリ2022決勝

ヨネダ2000!去年一番面白かったので楽しみ うれしみ

まとめ3[小説感想]

小説の感想。ネタバレる可能性あります。 今村翔吾『塞王の楯』 小川糸『ライオンのおやつ』 彩瀬まる『新しい星』 永井沙耶子『女人入眼』 柚月裕子『ミカエルの鼓動』 深緑野分『スタッフロール』 今村翔吾『塞王の楯』 散々言われていそうだけど、王道の…

2022夏クール感触[ドラマ・アニメ]

最初の1〜2話くらいでの感想。ネタバレることもあります。 ドラマ 空白を満たしなさい 善人長屋 初恋の悪魔 石子と羽男-そんなコトで訴えます?- 鎌倉殿の13人(3クール目) ザ・ボーイズ(シーズン3) 家庭教師のトラコ アニメ リコリス・リコイル ユーレイデコ …

虚無を飲む

いつだったか350mlのノンアルコール缶ビールの試供品をもらったのをすっかり忘れていて、冷蔵庫に入れっぱなしのまま、まあまあ賞味期限が過ぎてしまっていた。 普段、家でノンアルコールビールを飲む機会というのはさっぱりない。まず第一選択として普通の…

2022冬クール[ドラマ・アニメ感想]

既に5月も終わろうとしているが2022冬クールのドラマ・アニメの中で最後まで観たものの感想。 途中で視聴をやめたものもあり、途中で一度感想を書いておけばよかった。今季からはそうしている。 ドラマ 恋せぬふたり 鎌倉殿の13人(1クール目時点) 真夜中にハ…

シン・ウルトラマン[映画感想]

シン・ウルトラマン感想。 ネタバレる可能性あります。 前回のあらすじ。予習の為にウルトラマン全39話を観たらウルトラマンも科特隊もすっかり好きになってしまった。いやウルトラマンのことは元から結構好きでした。ハッハッハッ… で、シン・ウルトラマン…

ウルトラマン予習した[特撮感想]

シン・ウルトラマンに備えて、ウルトラマンを予習した。世代的にはリアルタイムで視聴できたのがティガ以降。円谷プロの配信サイトですぐに観られて、なんとも便利な時代になったと改めて感じる。 GWに全39話をバーッと観たのだが、普通にハマってしまった。…

ごろチキがグランドメニューになってた

ごろチキファンだけれども、コロナ禍になってからというもの外食の機会が減り、松屋はテイクアウトが出来るけどもそもそも外に出る機会も減り、特に期間限定のごろチキとはすっかりご無沙汰だった。 今はどうやらごろチキをやっているらしいということで一念…

まとめ2[小説感想]

小説の感想。ネタバレあり。後半2本はミステリなので注意ください。 今年全然本読めてないかも……小説以外も。そういう時もあるか。 村上龍『限りなく透明に近いブルー』 砂川文次『ブラックボックス』 逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』 早見和真『笑うマト…

2022春クール感触[ドラマ・アニメ感想]

2022春のドラマとアニメを数話観た時点での感想。開始前の作品は後日追記予定。 ドラマ 私のエレガンス 俺の可愛いはもうすぐ消費期限⁉︎ 持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜 ちむどんどん アニメ 群青のファンファーレ 魔法使い黎明期 ヒーラー・ガ…

THE BATMAN-ザ・バットマン-[映画感想]

ザ・バットマン観てきた。ネタバレあり、特に配慮しない感想。バットマンのコミック未読なのでところどころ頓珍漢かもしれない。 呪いのような魅力 リドラーとバットマン ヴィランとは違うと言えるか 恋愛要素の塩梅の難しさ シリアスなヒーローものの難しさ…

おーい!スターカレー

2年くらい前のひなフェスグッズだったおーい!スターカレーの賞味期限が3/18に迫っていたので断腸の思いで食べた。 おーい!スターカレーってなんなんだ、どういうことなんだろう。よく分からないけど、書きたくなるいいリズムのネーミング。 購入したのはち…

海外に行く友達にとりあえず頼むお土産

今週のお題「わたしのコレクション」 現在コレクションと言えるほどの量はないが、海外旅行に行く人に「お土産何がいい?」と聞かれたら頼んでいるものがある。 海外版の日本の漫画だ。 右側のBANZAI!は多分ドイツのジャンプみたいな感じの雑誌。古本らしく…

タイムラプス動画撮るとちょっと楽しいよ

今週のお題「引っ越し」 新しい生活への期待でワクワクしてはいたものの、引っ越しそれ自体に楽しい思い出はあんまりない。 部屋探しが大変、荷造りがマァー大変、引っ越し代金がネットで見た相場より俄然高い*1、特に大きいのはこの辺だがまだまだ枚挙にい…

資格試験はマイルストーンになるし多分ドーパミンも出る

今週のお題「試験の思い出」 高校も大学もいわゆる学力試験を経ずに入学してしまったので、試験らしい試験の思い出がなかった。 あと、そのためのとんでもない努力の経験も。 社会人になってから否が応でも勉強せざるを得なくなり、いくつかの試験を受験した…

まとめ16[映画感想]

映画の感想。ネタバレあり。 人生、サイコー! ビッグ ジーサンズ はじめての強盗 キングスマン:ゴールデン・サークル マリーゴールド・ホテルで会いましょう バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 人生、サイコー! 世間一般的な反応がスター…