のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

格安SIMにしてない

キャリアでスマホを使ってるとすぐ情弱扱いを受けるが、

セキュリティ強度の観点からキャリアメールのアドレスを持っておきたいという人はそんなに多くないのだろうか。

勿論、単純に今まで色んなサービスに登録したメールアドレスを変更するのが面倒ということもある。

ただ、当人のセキュリティ特に意識が高くなくとも、堅めのサービス(銀行とか)ではフリーメールでの登録が不可だったり推奨していなかったりの場合もある。

 

そんな訳で格安SIMに乗り換える予定がない。

 

とは言っても値段には歴然の差があるので悩んでもいたのだが、それも最近解決した。

感染症の流行で、家から出る機会が減ったのだ。家ではPCのために契約した回線のWi-Fiを使うので、使い放題のプランから従量課金制の料金プランに変えたら、かなり安くなった。格安SIMと同等くらいにはなる。

外で通信を必要とするサービスを使うのも最低限にしようと思い、あらかじめダウンロードしておいた電子書籍で暇を潰すようになった。

特に不自由はない。

 

なんのかんの言いつつ、そりゃあできればデータ通信は使い放題でキャリアメールもあるのが一番良い。しかし2021年9月現在、キャリアの格安プランはいずれもキャリアメールが使えないはず。

オプションで別料金でもいいからキャリアメールが使えるようになれば、また検討するかもしれない。キャリアの格安プラン+1000円くらいまでなら考えたい。