のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

ドコモメール持ち運んでみた

少し前にこんな記事を書いた。

格安SIMにしてない - のっぺり

 

で、数日前にこんな発表が。

報道発表資料 : 「ドコモメール持ち運び」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

 

もはやキャリアメールのセキュリティがどうとかはよく分からなくなってきているのだが、とにかく自分にとっては最後のネックだったキャリアメール保持問題がどうも解決しそうということだった。

前々から乗り換え先には楽天モバイルを検討していた。1年無料キャンペーンは流石に終わっていたものの、現在は3ヶ月無料キャンペーンを実施中だということで早速乗り換えてみた。

 

乗り換え手続きはあまりにもすんなり進み、ニュースでは度々耳にしていたものの、この何年の間に随分と良い方にシステムが変わったことを実感した。定期契約の解約料はなくなっているし、MNPの手数料もなくなっているし、端末は最近一括で買ったので特に何もせずともSIMフリーだった。本当にネックはキャリアメールだけだったんだな……。

ドコモメール持ち運びの手続きについては、ドコモ回線解約後に申し込む方式をとった。申し込み自体はさほど難しくなかった。今回、端末の変更がなくそのまま使用できたのも大きいかもしれない。新しいサービスなので、寧ろドコモメール持ち運びサービスに関する制限や注意事項の熟読に時間を要した。結構色々書いてあるのでちゃんと読んだ方が良さそうに思う。

 

実際、ドコモメールが受信できているのを確認するまではドキドキした。なんか失敗してて上手くいかなかったら色々大変だな、とか。できてた。良かった。

当たり前かもしれないが、dアカウントのケータイメールに持ち運んだドコモメールのアドレスを設定することはできなかった。その他諸々制約があって、使えなくなったサービスもあるし、気を付けておきたいこともある。

これから想定外の不都合が出てくる可能性もあるが、楽天の電波でキャリアメールが受信できているという状態にはなったので一旦満足。

 

月々330円、そりゃフリーメールに比べたら高いだろうけど、元記事の通り維持には最高で1000円、最低でも500円はかかるのではないかと踏んでいたので割とありがたく思っている。キャリアメールが本当に不要になるまではこのサービスを利用したい。

 

いやー固定費の節約ができると心が弾む。嬉しい。