のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

モーニング娘。'21の新曲が再びのトリプルA面だった

Teenage Solution

りおちゃんはなんていうんだろう、ほんとに人の目を引くのが上手い。最初のソロパートでリズムに合わせて歩きながら身体揺らしてるのも、顎に手を当てる時に指を一本ずつ折り畳むのも、なんだか分からないけど印象に残ってしまう。計算ずくのような気もするし、そうじゃない気もして不思議。研究ずく計算ずくの方が好みだけど、だから見え方が変わるというものでもないので深追いはしない。

 

ちょっと気になったのが特にサビで、そもそもフォーメーションダンスをしないのか(感染症の影響とかで)MVだからしてないのか、ずっと横にズラッと並んで踊っているとのっぺり感がある。juiceの最新でも横ズラッていうのあったからそういう方針があるのかと思ったけど、よしよししてほしいのの方ではフォーメーションキメてるので謎。頻繁な移動はしなくても良いと思うんだけど、並びの形が気になる。

 

本作のMVの見どころというかやっぱりこういうの好きだなぁ〜と思うのはカットの繋ぎ。

色んな繋ぎがあってその多様さも面白かったけど、特にまーちゃんが扉を開けようとグッと力を入れたところから扉から出てくるあかねちんとちーちゃんへの繋がり。まーちゃんのカットでは力が入っただけで実際にドアは開いてないんだけど、次のカットでドアの向こう側にカメラが移動してて、開いて人が出てくるという流れが滑らかで気持ちよかった。

あとは多分カットは分かれてないんだけど、さくらちゃんの視線繋ぎ(流し目をした先に次のパート歌うちぇるがいるところ)、映像の繋ぎって良いなぁと思わされた。さくらちゃんの目力の成せる技とも思う。

 

よしよししてほしいの

ライティングとか色味がよくて皆綺麗に映ってる。

MVのほまれちゃんのヘアメイクが今までで一番似合ってると思う。かわいい。すっきり目で顔の下にボリュームあるのが似合ってるのかな。パンダちゃんと上おだんご下おだんごでシンメにしないか。パンダちゃんも下おだんご似合う気もするな。上か下か…迷う〜〜

1番でフクちゃんが歌ってて(傷付けたりしないし〜)2番でさくらちゃんが歌ってる(防御があるんでしょうが〜)のパートが歌ダンス合わせて非常に癖になる。AメロなのかBメロなのかわからんけどその辺。

 

ビートの惑星

みんなかわいいし楽しい曲。

かえDの声の良さ歌のうまさが発揮されてて新たな一面を知った。落ち着いた響きでおしゃれ。普段からもっとソロパートあっていいのでは。

 

まーちゃん、卒業おめでとう。