のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

私の頭の中のテトリス

新年あけまして、テトリスにハマっている。

特にゲーム好きでもないのだけど、たまたま目にした獣道IVの配信でテトリスの対戦を見かけてやりたくなって以来。頂点を争う人のプレイはちょっともう、何が起きてるのか全然ついていけなかった。すごすぎ。

 

ぷよテトじゃなくてSwitchのテトリス99。全然上手くないし、上達してる感じもしないんだけど、ついやってしまう。楽しい。

上手くなろうと思って色々考えてみるもののあまり的を射てない気がする。結局分析ではなくトライアンドエラーで、平均で良さげな成績になる手法に落ち着きつつある。体感としては、序盤で強い人に当たれば80位代で即死だし、運良く終盤まで当たらなければ一桁位までいけることもある。

あとミスの影響がデカい。いやゲームは大概そうなんだけど…そのリカバリの影響がモロに出るというか。

 

対戦ゲームはあまり好きじゃないけど、自分の領分にウェイトがあるゲームだとそこそこ楽しいということが分かった。

 

で、頭の中で勝手にテトリスが始まるようになってしまった。昔からパズルゲームにハマってる時はいつもそう、ぷよぷよもズーキーパーも、ゲーム触ってない時も頭の中でずっとやってしまう。

しかも、別にそれで上手くなる訳ではない。意識的にシミュレーションをしている訳じゃないので。無駄に脳のメモリを使っている感じがしてもったいないし、ちょっと怖い。

ゲームをやめればだんだん治まるのでそろそろやめようとは思いつつ、まだ飽きていない。