のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

ああ〜ダメだやっぱり仕事が嫌い

仕事したいとか仕事にやりがいがあるとか楽しいとか思ったこと一回もなくて、

本当にお金もらえることにしか価値を感じてないので、

 

休みが長いと仕事なくて暇でいやだとか、

仕事にやりがいがなくて辛いとか、

もっと楽しい仕事がしたいとか、

 

そういう悩みに応えることができなくてしんどくなってきた。全く共感できないので人と話しながら虚無になってしまう。自分にとってのそういう話題ナンバーワン。ナンバーツーは子供の話。

しんどいとは言っても大したマイノリティでもないんだろう、相対的には。

 

人との関わりが……とはよく言われるもののそれって全然仕事じゃなくて良い。

寧ろどうでもいい目的のために人とコミュニケーション取らなきゃいけないの苦痛でしかない。

 

そうは言っても仕事してて嬉しい時もあるでしょうなんて話もあるけど、

仕事での嬉しい気持ちって、ああ辛いことがなんとかなって良かった、というホッとした気持ち以上にならないので別にそんな良いものではない……としか思えない。

 

視野が狭いはそうかもしれない。楽にできる仕事がどこかに……いや〜ないと思う。仕事ってしんどいよ。責任が発生すんだから。

 

仕事めちゃくちゃ嫌いなのに稼ぐ能力がなく縁を切ることができなくて逆に人生のテーマと化しつつある。何年経っても仕事に対する嫌いの気持ちが色褪せなくて凄い。

なんでお金以外の理由で仕事を求める人がこんなにいるのか本当にわからない。わからない自分がサイコなのか。

1億円あったら迷いなく仕事をやめる自信がある。1億円で足りるかが不安だとしても絶対に仕事の負荷を下げる。やりがい無視。赤毛組合みたいに、辞書手書き丸写しで食べていけるだけ貰えるなら全然やる。

 

生きるの向いてな!

流行りにもしっかり乗って投資してみたり、なんとか自分が生きる希望を失わないように宝くじをほんの少しだけ買ってみたりしてる。

 

なんで生きるためにこんな頑張らなきゃいけないんだ、と考えたりもする。

当面は、自分が死ぬと辛い思いをする人が居て、多分それは勘違いじゃないし本意じゃない、仕事やめられたら結構幸せに暮らせる自信があるので、とりあえず生きる、に舵を切るのだと言い聞かせている。

 

書いてて本当に何言ってんだろう感がすごい。何してんだろうなぁ。