のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

タイムラプス動画撮るとちょっと楽しいよ

今週のお題「引っ越し」

 

新しい生活への期待でワクワクしてはいたものの、引っ越しそれ自体に楽しい思い出はあんまりない。

部屋探しが大変、荷造りがマァー大変、引っ越し代金がネットで見た相場より俄然高い*1、特に大きいのはこの辺だがまだまだ枚挙にいとまがない。住居を移動しようと言うのだから当然だ。

 

そんな引っ越しの中のほんの少しの楽しみとして、タイムラプス動画を撮ることを推す。一度だけやってみたら、結構良い動画が撮れた。

タイムラプスとは、同位置の定時間間隔で写真を撮影し、連続して再生することで動画にするアレだ。iPhoneであれば4s以降ならカメラアプリに機能が搭載されているはず。

使用に適した場面があまり思いつかないのだが、昼から夜への景色の変化とか、建物の建設とか、同じ場所である程度の時間をかけて変化していくシーンで使うとそれっぽい動画になる。

 

引っ越しにおいてはどのタイミングで撮るのかというと、前住居を引き払う時だ。

新居に入るところを撮っても面白いのかもしれないが、荷解きはそんなすぐには終わらない。その間ずっとスマホを固定しておく訳にもいかないので、出る時にした。

当日、荷物だらけの部屋全体が映る場所に設置する。確か押し入れの上の収納部分に置いた気がする。

引っ越し屋さんには、かくかくしかじかの理由で撮影します、ネット上にはアップしないですが大丈夫ですか、と許可を取った。そういう意図はないのだが、監視されているようで気を悪くしたかもしれない。その時はそういうそぶりは見えなかったのでありがたかった。

 

荷物を運び終え、トラックを送り出し、軽く掃除をしてカメラを止めた。雑然とした部屋から家具がなくなり、段ボールがなくなり、つるんと剥けたような部屋になるまでの様子が30秒くらいにおさまっていた。

だから何、と言われればそれまでだが、大掃除の比ではないくらい何もなくなるのでまあまあ気持ち良い。もう数年前のことだが、今でもたまに見返す。何かと大変な引っ越しの、ちょっとした楽しみだ。

*1:しっかり値切らないといけなかったのかもしれない。次こそは。