のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

2022春クール感触[ドラマ・アニメ感想]

2022春のドラマとアニメを数話観た時点での感想。開始前の作品は後日追記予定。

 

ドラマ

私のエレガンス

3話まで視聴。

前作『俺のダンディズム』を観ていないが特に心配なさそう。一話の中に2回レッスンがあってサクサク話が進むし、不思議と安心して見られる。

ファーストサマーウイカさんの顔が大好きなので、エレガントに着飾った彼女を見るためだけにでも観られそう。EDのデコトラで歌ってるのも飛ばさずに見惚れている。

マダムのエレガント感も素晴らしい。バレリーナすごい。サロンドマリーのシーンは毎回構図がキマっている。

服飾に詳しくないので、サラッと豆知識を得られるのも良い。ココ・シャネルを好きな人が多い訳だなぁ。

 

俺の可愛いはもうすぐ消費期限⁉︎

1話視聴。

テーマが気になったのとりほりほ目当てで観ている。りほりほは今まで観た中で1番本人のキャラと共通点が少ない役っぽい。山田くんはめちゃハマっている。ように見える。

おじさん達が主人公にメロメロで、個人的にはあるあるだなと思った。あんまり世間一般でイメージない気がするけど、顔が綺麗な男を好きな男性って結構いる。性愛的な意味でなくて。そしてこれ主人公が女性だったら色々と無茶苦茶になりそうだなとも思った。そう色々と。

顔以外のステータスは頑張ってみたものの平均で、本人も顔だけが取り柄だと思っているという設定もいいな。中身は普通の人で、どう展開していくんだろう。

ある程度コミカルでデフォルメされていないと観るのが辛くなりそうなテーマを含むので、30分枠というのも胃もたれせずちょうど良い気がする。

錦鯉の渡辺さんが「なぜかまさのりさんではなく自分が呼ばれた」みたいなことを仰っていたけど、そりゃ渡辺さんの方が重役顔だからなぁ。まさのりさんは芸人顔だと思う。顔顔顔。

 

持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜

開始次第追記予定。

 

ちむどんどん

5話まで視聴。

観ようと思って観た訳ではなく、なんとなくテレビをつけている時間帯に放送されていた。

全話継続視聴は難しいかもしれないけど、ご飯の話が好きなのと、この時代の沖縄の空気感、やんばるの雰囲気を感じてみたい。

 

アニメ

群青のファンファーレ

2話まで視聴。

モンキーターン』的なものを想像していたがどうも違うようで、もう少しフィーリング的な描写や主人公の生い立ちにフォーカスしているっぽい。

もっとゴリゴリのスポーツ業界ものが見たかったがそういう作品ではなかった*1のと、『俺の可愛いはもうすぐ消費期限⁉︎』と時間が被っていて録画できないので2話までで視聴ストップ。

 

魔法使い黎明期

2話まで視聴。

アニメでは自分が普段見なさそうなものを何本かセレクトしていて、そのうちの一本。

絵柄は派手めだけど話は割と実直な印象。流行りのファンタジーで女性キャラだけゴテゴテキラキラしてる上に急所の露出度が高いと浮いてて気になってしまうんだけど、本作はやや気になるくらい。服のデザインがキャラクターに合ってるのと、色味と髪型が馴染んでるからかな。あと主人公も申し訳程度に露出している。

桑原智監督ということで、蘇るゼアルの悪夢……いや好きなんだけど。

 

ヒーラー・ガール

2話まで視聴。

普段見なさそうなもの2本目。

元になっているコーラスグループがあることを知らなかった。

ミュージカル調で歌自体がテーマのひとつだけど、音楽の素養がないためかハマれていない。もう2話くらい観て見どころが分からなければ視聴はストップしようかと思っている。

分からないってなんだよ、って感じだけどそういうこともある。

 

四畳半神話体系(再放送)

2話まで視聴。

うーん面白い。今のところ1番楽しみ。いい具合に不親切で続きが気になる。今のところ話の筋がよく分からんのだけど、観ている時に頭で考えすぎずに映像表現に身を委ねてどっぷり入っていけるような感覚がとても良い。

マインド・ゲーム』『ピンポン THE ANIMATION』が好きなんだけど、同監督作品という括りでは観ていなかった。他の作品も観てみようかな。

EDが入り含めてカッコいい。

 

恋は世界征服の後で

2話まで視聴。

デス美さんがどこからどう見ても可愛いので、なぜ不動以外はデス美さんを可愛い扱いしないのかが謎。いや熊肉食ってても可愛いは両立するから、単純に熊肉好きらしいって言われてるだけの可能性もあるよね。2話で不動が高校生ということが判明し驚き。2人とも社会人に見える。

ブコメらしいラブコメを久しぶりに見ているけど、設定がフィクション要素強めなので痒くならず素直に鑑賞できている。気がする。

OPの田村ゆかりボイスの可愛さが強調された曲が良い。EDのデス美さんが可愛い。

*1:学園ものと思えば確かにこうなるのかもしれない