のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

2022読書記録

今更ながら読んだ本の羅列。分類はなんとなく。順不同。2022年のテーマは「ミステリを読んでみる」でした。ミステリ面白い。

この中で特に好きだと思ったのは『星落ちて、なお』『笑うマトリョーシカ』『女人入眼』。後を引いたのは『ブラックボックス』『おいしいごはんが食べられますように』。

新しい趣味を始めたこともあってあんまり冊数は多くない。もうちょっと読書に時間取りたかったね。

小説

『爆発物処理班の遭遇したスピン』佐藤究

『スタッフロール』深緑野分

『女人入眼』永井紗耶子

『八月の母』早見和真

ブラックボックス』砂川文次

『四つの署名 改版』コナン・ドイル/著 延原謙/訳

『緋色の研究 改版』コナン・ドイル/著 延原謙/訳

『塞王の楯』今村翔吾

十角館の殺人 新装改訂版』綾辻行人

ハサミ男殊能将之

センセイの鞄川上弘美

『黒牢城-Arioka Citadel case』米澤穂信

『ミカエルの鼓動』柚月裕子

『新しい星』彩瀬まる

『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬

『笑うマトリョーシカ早見和真

限りなく透明に近いブルー 新装版』村上龍

『ライオンのおやつ』小川糸

『星落ちて、なお』澤田瞳子

『元彼の遺言状』新川帆立

『夜に星を放つ』窪美澄

『おいしいごはんが食べられますように』高瀬隼子

 

教養

『生物はなぜ死ぬのか』小林武彦

『水中の哲学者たち』永井玲衣

『反省させると犯罪者になります』岡本茂樹

『なぜふつうに食べられないのか-拒食と過食の文化人類学』磯野真穂

『「正しさ」の商人-情報災害を広める風評加害者は誰か』林智裕

『2040年の未来予測』成毛眞

『多様性の科学-画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織』マシュー・サイド/著 トランネット/訳

 

実用・自己啓発

『知らないと損する年金の真実-2022年「新年金制度」対応』大江英樹

『反応しない練習-あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』草薙龍瞬

 

エッセイ・ノンフィクション

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー-The Real British Secondary School Daysブレイディみかこ

 

2023年は

引き続きミステリを意識的に読みつつ、今度はSFにも手を出してみたい。

あと鎌倉殿の記憶があるうちに鎌倉時代を学んでみたい。