のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

やる気はないです。

今週のお題「やる気が出ない」

 

やる気が出ないとか言いつつ仕事に対してやる気があったことがそもそもなかった。

 

だけれども、やる気がない奴というのは一般的に、まともに仕事をやらない奴と捉えられてしまう。就職する時の面接で、やる気なんかないけどちゃんとやりますと言っても信じてもらえないだろう。しかし我ながら、かなり真面目に仕事をこなしていると思う。*1

だから、やる気があるかとか楽しいかとか聞かれたら適当にはぐらかしてきた。*2お金がほしいというモチベーションだけがある。できれば、やる気の有無より実際の仕事の結果を見てほしい。

 

いつしかやる気がないことを気にするのをやめた。目の前の仕事をこなすことにいっぱいいっぱいだった時に気付いた。やる気を気にすると気分が落ち込む。ちっともやりたくないんだから。やる気はないけれども、とにかくできることをやる。そしたら給料が貰えるんだからそれで良い。気が楽になった。

 

やる気が出なくて後ろめたかった。でも心持ちを変えることは難しかった。やる気がない人なりに、なんとかやることをやっていく。

*1:文面から分かる通りデキる訳ではないけど、それもまたやる気とイコールではないと思う。そして真面目さが重宝される場面もある。

*2:やる気ある人用の仕事振られたら嫌だから。