のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクス・マキナ[映画感想]

エクス・マキナを観た。 ネタバレを含むかもしれない。 AIをテーマとするフィクションとして、特異な展開をする作品ではない。AIは良くも悪くも作成者の思い通りにならないという、現在地から想像するAIへの期待と恐怖が入り混じった話。*1 でも鑑賞後に静か…

まとめ2[映画感想]

一本の記事の長さにならなかった映画の感想。 ネタバレを含むかもしれない。 トレインスポッティング トレインスポッティング T2 名探偵ピカチュウ 若おかみは小学生! コードネーム U.N.C.L.E. トップガン トレインスポッティング 未だにクスリをテーマにし…

まとめ1[映画感想]

一本の記事の長さにならなかった映画の感想。 ネタバレを含むかもしれない。 英国王のスピーチ 有頂天ホテル おっぱいバレー 茄子 スーツケースの渡り鳥 ハッピー・デス・デイ ハッピー・デス・デイ 2U 英国王のスピーチ 王になりたくないというくだりがしっ…

茄子 アンダルシアの夏[映画感想]

茄子 アンダルシアの夏を観た。 ネタバレを含むかもしれない。 主人公ペペが悲壮感なく孤独で美しかった。 レースをサポートするチームもいる、応援してくれる家族や故郷の人々もいるけど、そこを頼らずに立っていなければならないと自身に課しているように…

残酷で異常[映画感想]

残酷で異常をみた。 自分も見る前に気になったので最初に書いておく。アマプラでホラーにもカテゴライズされていたのでちょっとビビりながら観た。個人的にはホラー的表現は少なめに感じ、トイレに行けなくなるようなシーンはなかった。 以下の段落からネタ…

アイドルと恋愛

ドラマ「武道館」の結末に賛否両論があったことを思い出した。 アイドルが、アイドルか恋愛のどちらかを諦めなければならないことを常々もったいなく感じている。 理想としては、アイドルが何も気にせずどちらも謳歌できる職業であってほしい。たった今から…

シャッターアイランド[映画感想]

シャッターアイランドをみた。 ネタバレを含むかもしれない。未鑑賞の場合読むことをお勧めしません。 結構好きな映画だ。 レオナルド・ディカプリオはメンタル面で追い詰められる役が上手い人なんだな。『インセプション』でもこんなんなってたしハマってた…

マヂラブさんありがとう

昨年末、M-1グランプリの結果を受けた漫才論争が勃発していた。優勝したあれは漫才と言えるかとかいうやつ。 そうは言ってもM-1だって結構歴史があるし、過去にも色々な漫才をした方がいたのではと思った。気になったので、年末年始にかけてアマゾンプライム…

ゴーン・ガール[映画感想]

ゴーン・ガールを観た。 ネタバレを含むかもしれない。 捜査を通じて見るぎこちない夫婦の印象から、段々と夫婦それぞれの主観の描写が増え、結局主観なのだから事実もあやふや、と見え方が変わる流れが滑らかで不気味だった。 エイミーを捜している最中のニ…

パシフィック・リム[映画感想]

パシフィック・リムをみた。 ネタバレを含むかもしれない。 劇場公開当時はTwitter界隈で大流行りしていて、予告編などの断片的な映像をよく目にして勝手にロボットものだと思っていたんだけど違った。 怪獣ものだった。 まず作中最初に怪獣が登場するカット…