のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資格試験はマイルストーンになるし多分ドーパミンも出る

今週のお題「試験の思い出」 高校も大学もいわゆる学力試験を経ずに入学してしまったので、試験らしい試験の思い出がなかった。 あと、そのためのとんでもない努力の経験も。 社会人になってから否が応でも勉強せざるを得なくなり、いくつかの試験を受験した…

まとめ16[映画感想]

映画の感想。ネタバレあり。 人生、サイコー! ビッグ ジーサンズ はじめての強盗 キングスマン:ゴールデン・サークル マリーゴールド・ホテルで会いましょう バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 人生、サイコー! 世間一般的な反応がスター…

炊き込みご飯ドーピング

秋になったらとかたけのこの水煮が余った時とか炊き込みご飯するんだけど、いつもいまいちな出来上がりになる。 主に塩とか醤油の量をひよってしまうからだと思うんだけど、微妙に物足りない味になる。レシピ通りにやってるつもりなんだけど毎回どうもダメ。…

この人結局また鞘師の話してる

コロナ禍になって2年くらい経とうかという現在、アイドル、アイドル以外も、現場参戦系のイベントの予定を入れないと決めている。 チケットを買うのは開催の数ヶ月前なので、感染症の流行具合は全く読めない。というか、まぁこんくらい経ってたら収まってる…

タイムリープと北京オリンピック

今週のお題「冬のスポーツ」 録画しておいた東京24区を見たら何故か既視感があって、時空が歪んだのかと思った。 こういうことらしい。 TVアニメ「東京24区」7話放送延期のお知らせ - NEWS | オリジナルTVアニメーション「東京24区」公式サイト クオリティ維…

まとめ15[映画感想]

映画感想。ネタバレあり。 リトル・ミス・サンシャイン グリーン・ブック あの夏のルカ マグノリア 天使にラブ・ソングを… ジャック リトル・ミス・サンシャイン ハタから見てどんなに無茶苦茶でも、好きに楽しく生きてるのを見ると羨ましく眩く思う。人生は…

まとめ14[映画感想]

映画の感想。ネタバレあり。 LIFE!/ライフ ウォールフラワー ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ニュー・シネマ・パラダイス ソウルフル・ワールド LIFE!/ライフ 『イエスマン』に続く思い切りシリーズ。だけど、あ…

まとめ1[小説感想]

小説の感想。ネタバレあり。 特に後半4本はミステリ作品なので未読であればご注意ください。 澤田瞳子『星落ちて、なお』 川上弘美『センセイの鞄』 コナン・ドイル『緋色の研究』 コナン・ドイル『四つの署名』 殊能将之『ハサミ男』 綾辻行人『十角館の殺…

ああ〜ダメだやっぱり仕事が嫌い

仕事したいとか仕事にやりがいがあるとか楽しいとか思ったこと一回もなくて、 本当にお金もらえることにしか価値を感じてないので、 休みが長いと仕事なくて暇でいやだとか、 仕事にやりがいがなくて辛いとか、 もっと楽しい仕事がしたいとか、 そういう悩み…