のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

海外に行く友達にとりあえず頼むお土産

今週のお題「わたしのコレクション」

 

現在コレクションと言えるほどの量はないが、海外旅行に行く人に「お土産何がいい?」と聞かれたら頼んでいるものがある。

海外版の日本の漫画だ。

f:id:suzukigohan:20220313091130j:image

右側のBANZAI!は多分ドイツのジャンプみたいな感じの雑誌。古本らしく値札シールがついている。漫画雑誌文化が知れて面白い。

できれば好きな作品が良くて、できれば手元の日本版の単行本と見比べたいので、とりあえずもし『遊☆戯☆王』の単行本があったらよろしく、とお願いしている。

せっかく旅行に行っているから出来るだけたくさん観光地を回りたいだろうし、本屋に行けるとは限らないだろうから、もし機会があれば、くらいで言っているつもり。

 

ありがたいことに探してきてもらえることがあって、『遊☆戯☆王』のフランス語版、ドイツ語版、英語版、『HUNTER×HUNTER』の中国語版がある*1

言葉はほとんど分からないもののストーリーは知っているので、読める…読めるぞ状態。書き文字が置き換わっているのも面白い。初期の遊戯王は絵柄のアメコミ色が強いので、違和感なく英語版に馴染んでいる。ページをめくって現地の生活に思いを馳せたりする。

 

今ではコロナ禍やら何やら旅行で海外に行く人はすっかり減ってしまっている。あと、歳取ったら友人自体も減ってきた。これからもなかなか増えないだろうけど、大切なコレクションだ。

*1:遊戯王が見つからなかったんだけどハンターも好きだったよね、と言って買ってきてくれた。BANZAI!をドイツ語版遊戯王の単行本と一緒にくれたファインプレーも同じ友人。ありがたい話だ。