のっぺり

基本的にネタバレに配慮しません。アイドル(ほぼハロプロ)、漫画アニメゲーム、本、ごはんその他の話

虚無を飲む

いつだったか350mlのノンアルコール缶ビールの試供品をもらったのをすっかり忘れていて、冷蔵庫に入れっぱなしのまま、まあまあ賞味期限が過ぎてしまっていた。

普段、家でノンアルコールビールを飲む機会というのはさっぱりない。まず第一選択として普通のビールを飲む。アルコールは飲めないけどビール飲んでる感じの雰囲気を出したい機会は外に居る時、人前で勃発することが多い。特に会食にセンシティブにならざるを得ないこの社会情勢になってからは。

 

ノンアルコールビールが冷蔵庫で冷えている間、いくつものビールやらワインやらが入ってきては先に出て行っていたはず。と思うとやや申し訳ない、あとは多大なる勿体ない気持ちがあり、朝っぱらから録画したアニメやらドラマやらをつまみに飲むことにした。

しかしこの半年ほど油断に油断を重ねた生活をした結果、今、レコーディングダイエットを余儀なくされている。摂取カロリーは減らせればはっきり結果に繋がるわかりやすい指標だ。

別にそこまで飲みたいわけでもない、ただ勿体無いという気持ちで、アルコールの入っていないビールに貴重なカロリーを割いて良いものか?ていうかカロリーはいかほどのものか。缶をよくよく見てみた。

 

カロリー0、プリン体0、アルコール0だって。

 

じゃあこの飲み物には何が入っているの?

 

とは言え自分だってカロリーを気にして飲むのやめようかと思ったくらいなんだから、需要があるだろうことに疑いはない。

 

でもビールって何だっけ?

 

飲んでみるとさわやかな香りが広がり、トマトジュースのような味がした。これが虚無の味。